トップページ
設立趣旨
活動報告
資料
メディア
会員募集
会員名簿
運営体制
現地活動を希望する方へ
お問合せ・連絡先


特定非営利活動法人
ふくしま再生の会

〒166-0004
東京都杉並区阿佐谷南3-37-2
第2大同ビル2階
株式会社知識計画内
TEL:080-8857-5197
FAX:03-5397-5180
desk@fukushima-saisei.jp

若者の力、シニアの経験を世界の被災地「ふくしま」へ

ふくしま再生の会

<活動報告>

2013年4月

3月31日、4月7日 報告:小川 唯史

●佐須行政区、松塚行政区活動説明会

溝口さん
「農地除染から農業再生へ」
(クリックで拡大)
佐須行政区:岩瀬さん
(クリックで拡大)
松塚行政区:田尾さん
(クリックで拡大)

「モニタリングセンター」の測定員講習会に合わせて行った放射線講習会を開催してから、各地区の方から、同様の説明会をしてほしいとお声をかけていただくようになりました。

3月31日は、飯坂温泉で開かれた佐須行政区の総会で、また4月7日には同じく飯坂温泉で開かれた松塚地区総会で、ふくしま再生の会の活動報告と放射線の基礎的なお話をさせていただきました。

どちらでも1時間あまりの時間をいただき、以下の内容でお話をしました。

  1. 「ふくしま再生の会」の活動紹介(佐須地区:小川唯史、松塚地区:田尾陽一)
  2. 農地除染から農業再生へ(溝口勝)
  3. 放射線・放射能について・飯舘村の現状について(岩瀬広)

長時間の総会の後でしたが、みなさん熱心に聞いてくださって、質疑の時間に出た質問は具体的で的確な内容でした。
村民の方々にとって切実な問題であるためということはもちろんですが、みなさんがよく熟知している自然環境や農地に関するデータであるために、基礎的な知識から現状への応用までが非常に速いのではないかと感じました。

発表資料

(上記の資料は、4月7日に飯坂温泉で行われた松塚地区の説明資料です)

Copyright © 2011 ふくしま再生の会 All Rights Reserved