活動報告

飯舘村の隣接地区に新たな活動拠点ができました。

カテゴリ: 報告日:2014/08/10 報告者:admin

報告:事務局

佐須から峠を越えた北側に新しい活動の拠点ができました。佐須の宗夫さん宅から車で10分程度のところです。

霊山トレーニングセンター

伊達市霊山町に「霊山トレーニングセンター」というサマーキャンプ施設があります。この施設は「特定非営利活動法人小児慢性疾患療育会」がI型糖尿病の子どもたちのために開設して30年間使ってきた施設です。
霊山トレーニングセンターについては、以下のサイトを参照してください。

http://www3.ocn.ne.jp/~nporyouz/

霊山センター案内図

協定を締結

霊山トレーニングセンターは、原発事故により子どもたちのキャンプ地として利用が難しい状況となっていました。
そこでふくしま再生の会から、小児慢性疾患療育会に協定の申し入れを行い、活動の拠点として使わせていただくことで合意に至りました。福島の再生という目的に共感していただけた結果で、たいへんありがたいことです。

8月から利用開始

100人規模の子どもを受け入れることができる施設ですので、ふくしま再生の会の宿泊所としてはかなり過大なのですが、維持管理もたいへん行き届いており、何よりも飯舘村に隣接した場所にあるため活動の拠点として強力に機能するものと思われます。
お盆休み明けから現地での利用準備を開始し、8月下旬から利用開始する予定です。

P7130028

P7130021

P7130032

TOPへ戻る